ニート1年生ブログ

圧倒的なスピードで人生を先回り。要は社会不適合者ということですね。

朝起きれないのは弱い自分の意思が原因ではない(ということにしておきたい)

昨日、1日の行動スケジュール立てて動こうとしたら

起床からミスりました。

 

いつもなら、

「あーまたか。軟弱!軟弱クソ野郎!いいや今日も元気に社畜だぜ!」と思い

そこで終了なのですが、時間に余裕があるので

なぜまたスケジュール通りに動けないか考えてみました。

 

■なぜ起きれなかった?

自分にとって適正な睡眠時間が確保できていない

昨日の就寝時間が予定より遅い

予定よりも自由時間が少なくなるにも関わらず

YouTube見すぎ

食事の時間が予定より大幅に遅い

電車が遅れ帰宅時間が大幅に遅れた

 

ざっとこんな感じなのですが、

電車などの環境面はどうしようもないとはいえ、

このように書き出してみると原因明確ですね。

 

自由時間が少なくなるにも関わらず

予定どおり自由時間確保してるんです。

くそ・・・弱いぜ自分。

 

■朝起きるためどうするべきだったか

今日予定どおりに起きるには

以下の2つのどちらかが選択肢ですね。

 

・昨日の自由時間を予定時間で切り上げて睡眠時間を確保する

・自由時間をとって睡眠時間を削り朝気合いで起きる

 

2つ目の気合いが良さそうに見えるのですが、

正直朝起きれない(強制力がないと基本ムリ)のは

自分が死ぬほど知っているため、

1つ目が適切な対応方法かと思います。

 

■自由時間を予定時間で切り上げるには

ただし、「自由時間を予定時間で切り上げて睡眠時間を確保する」、

これも難易度が高いですね。

 

なぜなら、自分の中で

自由時間>寝ること

だから。

 

自由時間、最高すぎ!

短時間で終えるとかムリ!

というのが本音です。

 

ただ、昨日は

「夜YouTube見すぎ」だったんです。

「すぎ」なのです。

要は、どのくらいのコンテンツをみたいのかという量に対して

余分に見てたということ。

 

なので、最低限見たいコンテンツのみチェックして

終了すれば、ある程度欲求は満たせたかなと。

 

■結論

なので、今日朝起きれなかったのは

「自由時間で自分がやりたいことが明確になっていなかったから」

ということかなと。

 

 

少なくとも、朝起きれないのは

自分の意思が弱いからだと決めつけずに、

自分の行動特性を把握しながらそれに合わせて改善していくほうが

楽しくなるかなと思ってます。

 

 

なぞに意識高いぞ自分!