ニート1年生ブログ

圧倒的なスピードで人生を先回り。要は社会不適合者ということですね。

【おすすめ本:技術】プログラミング知識ゼロ(未経験)でも大丈夫『これからつくる iPhoneアプリ開発入門 ~Swiftではじめるプログラミングの第一歩~』

あのー。ニート、最近プログラミングをはじめました。

 

しかし、プログラミングの知識なんてない!というか

ばりばり文系の自分にはプログラミングとか無理無理!と思っていたところ、

知り合いのエンジニアに教えてもらった本がとても楽しめたので紹介します。

 

自分でもネットでプログラミング未経験者向けの本を探したのですが、

安心してできそうなものがなかなか自分では判断できなかったこともあるので

是非参考にしていただけたらと思っています!

 

題名/著者名

『これからつくる iPhoneアプリ開発入門 ~Swiftではじめるプログラミングの第一歩~』

藤 治仁 (著), 徳弘 佑衣 (著), 小林 加奈子 (著), 小林 由憲 (著)

 

 

 

概要

iOS向けのアプリ開発に用いられる「Swift」という言語に関して、

まずサンプルアプリ開発を体験し、

その中で学んでいくことを目標にしている本です。

 

※本書の開発にはMacが必要です!

 

■3つの特徴

・プログラミング知識ゼロの方でも大丈夫です!

まずは本の手順通りに操作すればアプリが完成しますので、

プログラミングに関する知識がゼロの方でも

まず開発ってなんだろう、どのように行うのだろうという

興味だけあれば楽しめると思います!

 

・プログラミング未経験者にありがちな落とし穴に関してもフォローしています

プログラミング未経験者がミスしやすい箇所に関しては注意書きがあります。

本の通りにやっていてもつまずいてしまう時には

注意書きをチェックすれば解決できることが多いので安心です。

 

・充実の公式サポートサイト

本を購入した方向けのサイトが用意されており、

本で取り扱ったアプリのサンプルコードや、

本の内容を終了した方向けの応用テキスト、

アプリの公開手順など、本書を通してプログミングに興味を持った方が

さらにステップアップできる内容が掲載されています。

  

その他

この本は特徴欄にも書きましたが、

まず開発して動かしてみることに焦点が絞られています。

そのため、開発の体験をまず積む→具体的にどのようにして動いているのだろうか

→他の本や情報を集め始めるという

良いサイクルに持って行きやすいと感じました。

 

また、Swiftのバージョンアップに対しても、

サポートサイトで該当箇所が掲載されるため、

安心して取り組めると思います。

 

 

以上です。

ぜひ読んでみてください!